厚生労働省

厚生労働省の公式アカウント。厚労行政は、健康・医療、福祉・介護、雇用・労働、年金など、…

厚生労働省

厚生労働省の公式アカウント。厚労行政は、健康・医療、福祉・介護、雇用・労働、年金など、多岐にわたります。noteでは、これら「国民の皆さまの暮らしを支える情報」を職員自らの言葉でお届けします。 また、これまであまり知られてこなかった“厚労省のひと”にもフォーカスを当てていきます。

マガジン

  • 職員レポート

    厚労省の職員が、施策や取り組み、思いについて自分自身の言葉で伝えます。

  • とびラボ

    「職員提案型」の研修制度とびラボの記事をご紹介します。

  • 家庭でできる食中毒予防☆

    気をつけてほしい「食中毒」の予防方法をお届けします。

記事一覧

「地域共生社会」とは村人Aが主役になる社会である。 ~地域共生社会を考えるvol.1~

こんにちは。 社会・援護局 地域福祉課 地域共生社会推進室の宍倉と申します。 私は、約2年前に民間企業から厚労省に出向してきました。廃棄物のリサイクルや環境コンサル…

118
「地域共生社会」とは村人Aが主役になる社会である。                                   ~地域共生社会を考えるvol.1~

「地域共生社会」とは村人Aが主役になる社会である。 ~地域共生社会を考えるvol.1~

こんにちは。
社会・援護局 地域福祉課 地域共生社会推進室の宍倉と申します。
私は、約2年前に民間企業から厚労省に出向してきました。廃棄物のリサイクルや環境コンサルティング、循環型の地域づくりなどに取り組む会社で新規事業の開発をしていました。福祉っぽくなさそうな世界から、ご縁があり、「地域福祉課」にやってきました。

私が所属するのは、地域福祉課の中の「地域共生社会推進室」です。

この部署では、

もっとみる